COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

来年2月京都マラソン出場決定2015.11.18

column 来年2月京都マラソン出場決定2015.11.18

 来年2月の京都マラソンの出場が決まった。今年の大会では、準備不足から20km以降ガタンとスピードが落ちてしまった。何事もそうだが、日頃の練習の大切さを実感した。これから3ヶ月でフルマラソンを走れる状態へ仕上げていかなければならない。
 今は朝5時前に起床している。いくら朝に強いとはいえ、ベッドから起き上がるまではやはり気合いがいる。今はまだそれほど寒くないので辛くはないが、これからどんどん冷えてくる。雪や氷も注意しなければならない。さらに早朝は今の時期でもまだ暗い。走り終わる頃には日の出を迎えるが、山用のヘッドランプを点灯させて走らなければならない。寒く暗い朝でも、やはり相棒のヴァイスがいてくれるから走れるのかもしれない。
 30分で5kmのペースで走っているが、このペースではsub 4にはなれない。週末には10km以上走るように計画しているが、最近雨が多く思うような練習もできない。これからそんな時は煌煌のトレッドミルを使うつもりだ。前々回の京都マラソンの2ヶ月前、凍った道路を走っていて左下肢に肉離れを起こしてしまった。その後約1ヶ月間走れなかった。十分準備していたつもりだったが、逆に走り過ぎが筋疲労を起こしてしまったのだった。それでも2回連続でsub 4を達成しているので、今回も達成に向け無理せず余裕をもった練習をしていくつもりだ。
(写真は、当院5階手術室からの眺め)

記事の投稿日:2015年11月18日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る