COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

2015年、新年明けましておめでとうございます。ご報告があります。(2015.1.1)

column 2015年、新年明けましておめでとうございます。ご報告があります。(2015.1.1)

 2015年、新年明けましておめでとうございます。  早いもので開業して13回目の新年です。お陰さまで私の専門としている『手外科』疾患の患者さんの紹介が増え、手術件数も年間800件となりました。これは全国的にみてもトップクラスです。最近では、宮城県内はもちろん県外からの受診も増えてきました。非常に有難いことです。しかし手術が必要になると、術後のリハビリや経過観察が遠方のため通院できなくなる場合がでてきます。当院に入院施設がないことが問題ですが、仙台市では入院ベッドの新設を認めていません。そうなると当然のことながら、術後の経過も悪くなってしまいます。手は第2の脳と言われるように、人間として生きていくためには非常に重要な器官です。怪我などによって損ねられた機能を元に近い状態へ戻すためには、手術だけではなくこまめな経過観察とリハビリ治療が必要になってくるのです。秋田から労災事故で紹介になった患者さんは、幸い週2回のリハビリ通院をしていただき、非常に良好な経過でした。片道3時間の通院をよく乗り切ってくれたと、こちらが感謝したいくらいでした。患者さんが自分から治したいという強い気持ちが、怪我からの回復もいい方向へ向かわせてくれるのだと実感しました。  ここで皆さんにご報告があります。今年8月頃に、新しいビルに移転することが決まりました。場所は現在のクリニックから東二番丁をはさんで斜め向かいに建設中のビルになります。三井ガーデンホテルの北隣になります。入院設備はありませんが、より『手外科』に特化した治療ができるよう取り組む予定です。そのため現在行っている消炎鎮痛処置は、申し訳ございませんが部分的に縮小になります。今までのように、新患の方は『手外科』疾患に限らせていただきますが、再診の方は『手以外』の部位でも診療させていただきますのでご安心ください。さらに詳しく決まりましたらご報告いたします。  さて今年2月15日に行われる京都マラソンに参加することになりました。この雪で外練習ができないため、クリニックのトレッドミルを使っています。前回サブ4は達成したもののぎりぎりでした。今回は余裕をもってサブ4入りしたいものです。

記事の投稿日:2015年01月01日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る