COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

免疫力を高めよう(2020.4.21)

column 免疫力を高めよう(2020.4.21)

免疫力を高めよう

 

これまで、ワカメ味噌汁緑茶のカテキンがコロナ防御にいいとお話ししてきました。

さらに、免疫力を高めることで、コロナだけではなくインフルエンザなどに感染しにくい身体作りをしましょう。

 

免疫力といえば、腸内環境です。

腸内環境を最善にして善玉腸内細菌を増殖しておけば、万が一感染したとしても、重症化しにくくなります。

 

善玉菌が好む食生活を行う。

発酵食品、特に味噌汁や漬物、甘酒、塩麹が腸内環境を改善してくれます。

さらに、野菜や果物を中心にした食生活が大切です。

こうした食生活で、ウィルスへの抵抗力が増加します。

また、梅干しなどの強力な酸(クエン酸)や塩気もウィルスに効果的です。

 

これに対し、悪玉菌の好む食事は

高脂質のもの、肉類です。これらの摂取しすぎは抵抗力低下につながります。

ウィルス培養のために、白砂糖、卵、乳製品、肉類を使用することからも理解できます。さらに白米、白パンなども摂取しすぎに注意が必要です。なるべく玄米にした方が体にとってはいいです。

 

ストレスや不規則な生活を避け、日常に運動を取り入れること

また、農薬や食品添加物は、腸内環境が悪化してしまい、発がんを誘発してしまいますので、なるべく無農薬食品を摂取するようにしましょう。

 

実は、2018年日本だけ国民には知らされないまま、残留農薬基準を

小麦:6倍、蕎麦:100倍、菜種などの油脂類:400倍に緩和したのです。

モンサントのラウンドアップという除草剤は、今でもホームセンターで売られています。しかし世界のほとんどの国々では、モンサントの農薬が禁止されています。

記事の投稿日:2020年04月22日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る