COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

自転車通勤(2010.5.13)

column 自転車通勤(2010.5.13)

マウンテンバイクで仙台高校前の坂をヒーコラヒーコラ上っていると、電動アシスト自転車の二人が平気な顔で話しながら追い越していった。仙台二高の生徒だ。最近の技術の進歩はすごいものがあるが、ちょっと待って、高校生が電動アシスト?私は52歳だよ。先日、仙台三高の生徒が指の骨折で当院に紹介になってきた。手術するまでではなかったが、ギプス固定のため自転車通学はしばらくお預けとなった。仙台三高には富谷や住吉台からママチャリで通学している強者もいるという。彼らには心からエールを贈りたい。確かに国見ヶ丘は急な坂の上にあるが、2−3年前までは二高生達だって皆ママチャリだった。高校生が電動アシスト自転車通学というのはいかがなものか、と思うのは自分だけだろうか。
 さて今度の日曜は蔵王ヒルクライム2010に出場予定!国見ヶ丘の自宅まで自転車通勤を始めて数年になるが、ロードバイクは初めてだ。以前、登山で泉ヶ岳に行ったとき、駐車場まで自転車で上がってくる人を見かけた。すごい人もいるものだなと素直に驚いていた。自分もこの年になってから挑戦しているなんて無謀にも程がある。遠刈田温泉から蔵王お釜まで標高差1,334m、距離18.7kmを上がるというものだ。結構な標高差だな。いくら自分が登山家とはいっても、蔵王のお釜といったら車でしか行った事がない。冬に澄川スキー場から刈田岳まで登ったくらいだ。それを自転車で初心者の自分にどこまで上がれるのか不安だ。職員からはAED(除細動器)を背負っていかないとだめなんじゃない?などとからかわれた。やると決めたからには体調万全に頑張るぞ。練習で泉ヶ岳まで往復40km自転車試走してみた。下の十字路にあるミニストップから泉ヶ岳駐車場まで30分。そこからスプリングバレーまで15分。なんとか休まずに登れた。本番16日は青葉祭り。例年雨に泣かされるお祭りなので天気だけが気がかりだ。

記事の投稿日:2010年05月13日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る