COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

煌煌/奥新川芋煮ウォーキング(2010.10.17)

column 煌煌/奥新川芋煮ウォーキング(2010.10.17)

 当院内にはメディカルフィットネス煌煌(fun-fun)があって、70歳代を中心にした会員が健康増進・維持、減量を目的とした運動を行っている。糖尿病や高血圧、高コレステロール血症の患者さんも栄養指導を受けながら運動療法による症状の改善を目指している。定期的な血液検査や動脈硬化検査などがあり、仙台大学内科教授の指導を受けられる。現在100名弱の会員が在籍し退会率は非常に低い。年齢的にも膝や股関節、腰に問題を抱えていることが多いが、運動を継続してきたことでほとんどの会員の生活レベルが向上している。その効果をみる目的を兼ねて、今年から遠出してウォーキングを行ってきた。2回目は北山五山巡りだったが、3回目の今回は奥新川の渓流沿いの山道歩きと芋煮を行った。参加者は50歳から84歳の19名。健康運動指導師2名に婦長と私も参加しているから参加者にとっては安心だと思う。足場の悪い道ではあったが、全員無事奥新川駅まで歩けたという充実感で皆の笑顔が絶えなかった。これからも健康長寿をめざし頑張ってほしい。

記事の投稿日:2010年10月24日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る

▼メディカルフィットネスのページはこちら!

メディカルフィットネス 煌煌 fun-fun

認知症・介護予防を目的とした55歳以上専用フィットネス