COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

2011新年明けましておめでとうございます(2011.1.3)

column 2011新年明けましておめでとうございます(2011.1.3)

 図らずも元日マラソンで新年を迎えた。いつも寝正月で2-3kg体重が増加し、身も心も重い仕事始めが常だった。しかしおかげで今年はすこぶる体調がいい。それも2月27日に東京マラソンが控えているからだ。昨年末には通勤マラソンも始めたので、徐々に走る事にも慣れてきた。何か目標があると人生は充実する。昨年は自転車ヒルクライムを開始し、3回大会に出場した。今年はフルマラソン。大会があるとそれなりに緊張感があって充実感達成感が得られる。
 携帯のauにある『Run & Walk』は、GPS機能によって走行距離、時間、高低差やコースを地図上にマッピングしてくれるのでマラソン練習にはもってこいだ。しかし街中のビルの谷間やちょっとした木陰に入ると保存されずに中断し、せっかく走ってきたデータが水の泡。何度泣かされた事か。CMで仲間由紀恵が河原の土手を走っていたのが頷ける。そこでマピオンの『キョリ測』を使う事にした。パソコンの画面上で走るコースを前もって決めておき、ルートに沿ってカーソルをたどっていくと距離が計測できる。あとはタイマーを持って走るだけ。10kmコースは自宅周辺を少し大きめに走れば済むが、20kmになるとかなりの範囲になってしまう。大会までに1度は30kmを走っておきたいものだ。大会まであと55日、どのような走りができるか楽しみだ。

記事の投稿日:2011年01月03日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る

▼メディカルフィットネスのページはこちら!

メディカルフィットネス 煌煌 fun-fun

認知症・介護予防を目的とした55歳以上専用フィットネス