COLUMN

コラム一覧に戻る ホームに戻る

東京マラソンまで1週間(2011.2.20)

column 東京マラソンまで1週間(2011.2.20)

 東京マラソンまであと1週間になった。出場が決まってから2ヶ月間、自転車通勤に加えて7km/日のジョッギングを4回/週行ってきた。日曜は山へ行くか10~20kmのジョッギング。今日は25km走った。食事もバランスを考え、野菜やタンパク質を十分摂取するようにした。開業時の9年前には体重が75kgもあった。自転車通勤と山登りを開始して70kgへ減量。1年前に自転車のヒルクライムを始めたら66kgまで減量できた。今回マラソンを始めた所、この2ヶ月で体重は3kg減量し63kgとなり大学時代の体重に戻った。これまでの人生でこれほど体調管理して走り込んだ事はなかったのではなかろうか。おかげで体が軽く感じ、体調もすこぶるよい。服もLサイズがMになった。昔の大きなズボンを履くと、もう昔には戻りたくないとつくづく思う。
 先週日曜は10kmを55分ペースで20km、今日は筋肉を痛めないようスローペースの10km60分ペースで25km走った。今日のペースだと42.195kmは完走できそうだが、4時間13分かかってしまいサブ4にはならない。あと13分短縮のためには最後の22.195kmを10km55分ペースより早く走らなければならない。30kmの壁を乗り越えるためにも、今日からグリコーゲンローディングを開始することにしよう。今週末は学会もありそのまま東京マラソンへ突入。サブ4は難しいかもしれないが頑張るぞ。

記事の投稿日:2011年02月20日


Past articles
Past articles

▼ PAGE NAVIGATION

診療案内 手の外科診療 医師の紹介 手術 リハビリテーション 診療時間・月間スケジュール 医院概要・地図 お知らせ コラム ホームに戻る